人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタジオオン女子写真部


by josi-on

冬です

ON PHOTO各種講座にお申し込みいただきありがとうございます。
女子部、2月、3月は単発講座を考えています。
冬です_b0195511_12511211.jpg


基本の基本を、学べるように。そして率直な質問をいただけるような場を目指します。
コンデジから一歩ぜんしーーーーん。



今日は私にはめずらしくがっつりピンが来たものをご紹介しますね。





がっつりピン?!


これは被写界深度が深い=ピンのあう距離が大きいものを言います。
基本的に広角(ワイド)レンズはちょっと絞ると、パンフォーカスと言って、画面全面にピントがあいます。
絞りというのはFとも言うけれど、その数値が大きくすることを絞るといいます。





冬です_b0195511_1324551.jpg






力強くそして爽やかに。

そんな写真を撮りたいなあと思って。







さらにお正月でしたので赤を基調とした写真もどうぞ。
冬です_b0195511_13252840.jpg




これは風景ではないけれど、冬の寒い中、力いっぱい咲く元気の良さを、撮りたかったので、けっこうピンきてます。(絞ってます)



で、お約束、お正月と言えば凧揚げ?!
小布施の桜井甘精堂さんだったかな?お土産を買ったときのひとこまです。

冬です_b0195511_13374450.jpg




それでは皆さん風邪ひかないように。


残念ながら、撮影データを記録してないのですが、そういう情報は必要ですか?
絞らないときはF2、F2.8ぐらいで、絞ったらF11ぐらいと、先に決めてそれにシャッタースピードをあわせます。絞り優先な感じかなあ。

情報満載 ON ニュース http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/studioon/
撮影はこちらON PHOTO http://onphoto.co.jp/
by josi-on | 2011-01-15 13:38 | 写真