スタジオオン女子写真部


by josi-on
被写界深度
難しい言葉ですね。

なんだろ。

簡単に言うとピントのあう距離をそう言います。
ピントがあうって焦点距離のことではないですよ。

ピントを合わせたところからどのぐらいの範囲(深さ)でピントがきているかということ。
私の写真はいつも被写界深度が浅くて、一部しかピントがきてないのだけど、たとえばこんな感じ。
b0195511_1416743.jpg

野菜にはピントをあわせるけれど、他はぼけてしまうように撮るのね。

More
[PR]
# by josi-on | 2010-10-01 14:34 | レッスン
キュートでハッピーそしてなによりビューティフルな写真を撮りたいですね。
女性講師がレクチャーするので無理なく抵抗なく基礎からしっかり学べます。
プロのスタジオで本格的なことまでさらりと身についてしまうのがポイントです。
実習は皆で和気あいあい、室内、外さまざまな状況での撮影を学びましょう。

b0195511_10571338.jpg


10月から秋の女子写真部講座がいよいよ始まります。
期日は10月2日から12月4日までの全6回です。
土曜開講、午前10時から12時です。

10月スタート詳細
1回目  10月 2日 カメラに親しもう。作品で自己紹介
2回目  10月 9日 基礎は大切。絞り、シャッタースピード、色、構図
3回目  10月16日 カメラを持って外へ出よう。公園で街でスナップ。
4回目  11月20日 代々木のスタジオで実習。撮ったらすぐにプリントで出力。
5回目  11月27日 ポートレイト撮影。プロユースのスタジオでライティング実習、撮り方撮られ方講座です。
6回目  12月 4日 課題写真の発表会。どれだけ成長したかな?

番外編 希望者は写真集作成コースへ
いよいよ明日開講、お申し込みありがとうございます

12月からは単発講座を計画中です
「開催場所」
スタジオオン 東京都新宿区北新宿1-30-28 
JR総武線大久保駅より5分、山手線新大久保駅から10分
実習は代々木スタジオ他で行います。

「料金」28,500円(税込み):コースでのお申し込みになります。

*実習は時間の変更があります。

More
[PR]
# by josi-on | 2010-09-04 10:03 | レッスン
皆さんこんにちは
Sandyです。

ちょっとちょっとまめ知識
色温度ってものがあります。

小学校のとき星の温度というのを習って、青白い星ほど高温で明るく、赤い星は低温で暗いと教わりました。

イメージとしてはそんな感じ。

青い=色温度高い
赤い=色温度低い

ここで見本写真登場です。
ジャジャーーーン
朝のタルティーヌざんす。
軽井沢で摘んだ野いちごジャムと、かいじゅうやさんのカンパーニュです。
はあ、なんて幸せとばかりにカメラを構える私。

しかし

これじゃ青くないかしら?
b0195511_14101545.jpg


窓からの太陽光ですが、いわゆる晴天の日陰という状態で青い写真になってしまいました。
白いお皿が青磁になってるわ!

冗談きつすぎます。

では続いてこちら。
カメラの設定で調節です。
日陰モードをいじってみましたよ。一気にマイナス3です。
b0195511_13425461.jpg


ね、ね、一気に黄色くなったでしょ?
でも黄色って言わないで赤くなったというのが色温度。



でもこれじゃあちょっとパン焦げすぎじゃないこと?


そこでちょっとだけ補正を戻します。
b0195511_1484510.jpg

いかがでしょうか?

私はiMacで見ているので皆さんのPCとは見え方が違うかもしれませんが青い、赤い、適正、その違いがおわかりいただけると幸いです。

More
[PR]
# by josi-on | 2010-08-31 14:04 | レッスン

夏は軽井沢

皆さんどんな夏をおすごしですか?

私のブログを読んでくださる方皆さんひとりひとりステキな夏をすごされたことを願ってます。 どんなだったかこそーり教えてくださいね★
さて軽井沢土産なんて書いちゃうと、どんなこしゃれたものが出てくるか楽しみにしちゃうでしょ。

先日軽井沢で採ってきた野いちご(草いちご)でジャムを作ったというお話です。

失礼しました。

この野いちご、そのまま食べてもおいしくて、もぉ幸せな気分って感じです。
b0195511_12275983.jpg


なによりとってもカワイイでしょ。
食べるのもったいないよぉといいながらいっぱいつまみぐい。

More
[PR]
# by josi-on | 2010-08-27 12:40 | 日々のこと

祝☆女子写真部発足

スタジオオン 女子写真部いよいよスタートです。

学生、OL、主婦、マダムにマドモワゼル!女性であれば誰でもウエルカム
とーっても気楽に、でも本格的に写真を楽しみましょう。



スタジオオン女子写真部はブログにステキな写真を載せたいってあなたから、キッズをかわいく撮りたいってあなた、写真のイロハを学びたい、いやいや一度スタジオで撮影したかったというあなたまで楽しめちゃう、きめ細かなプログラムを用意する予定です。
b0195511_20592984.jpg

写真は実践が大切、体でおぼえていくことです。これホント!!

More
[PR]
# by josi-on | 2010-08-02 21:00 | 写真